鼠力機関

鼠くらいの精一杯の力でもろもろぶん回せたらいいのにねえ。

はぁ。

というわけでさっそく書いてみる。


友人とチャットしていてとあるURLを貼ってもらい、
読んでさっそくキーボードを水浸しにしました。


http://d.hatena.ne.jp/komachimania/20080411/p2


ああ
うちだ。


親元からかよってますけど状況はにたようなもんです。
ちがうのは両親ともども虐待をおこなってて、
ついでにいうと、わたしの下に義務教育受けはじめのちいさい妹がいるくらい。


うちのばあい。
うまれてから20年有形無形の暴力ふるわれてますが、
このトピ主の娘さんみたいに、わたしはなれませんでした。


娘さんわたしと同年代だ。
毎日、おいしくごはんたべられてるだろうか。
ちゃんとわらえてるだろうか。
そればっか気になってしかたないです。


全部レス読んで、もう。
いままでのこと思い出してしまった。


わたしも自傷くさいのは小学校から始まってました。
ふたおやから受ける暴力と自分でやっちまった分とで、常に生傷は2倍。
自傷というけど自傷じゃなかったかもしれない。
ふだんそうされるからそうしてる、みたいな感じで。よくわからなかった。
(リスカって存在、小さいときは知らなかったし、そもそも刃物向けられると怖かった。
それに殴る、つまり直接からだにぶつかってくるのは拳や物だったから、
いつも物やいろんなところをいろんな場所にぶつけたり、
あとアイロンとか煮えたやかんとかさわってばかりいましたね。馬鹿だね。)
身体的暴力だけじゃない。精神的なものもひどくて、
とにかく、おまえはダメなヤツだとずっといいきかされてそだちました。
ここに列挙する気も失せるくらい。
あと性的なのかなんなのか知らないけれど、父親の前で裸にされて母親にまんこ拭われるっていう謎なやつもありましたね。今思い出すと笑っちゃうけど。


そんなこんなでわたしは自分のことをすっかりダメなんだと認識し、
家畜の日々でした。
ダメだから死ななければならないと本気でおもってた。
妹がうまれて死ぬのはやめましたけど。
だってわたしが死んだらこのこは二の舞いでしょ。と。妹はわるくない。
でもあれね、死んどけばよかったといまでもおもっています。
(2015年追記:
 最近毒親からは逃げられるみたいな記事流行ってっけど、
 ばーーーーーっかじゃねえの?!って思ってます。
 家畜に逃げるなんて考えあるわけないだろwwwww
 他の考えを持つにいたったり、そもそもネット環境があったり、きっかけがあるからそう思えるんだよ。これ本当に苦しい生活してる人に届くの?
 そしてわたしはいま家に居座ってやられたことをやり返す生き方を選びました。
 毎日がとても楽しい。
 わたしがいなくなればあのひとたちはなかったことにして幸せに生きてしまうから。
 言えなかったことを言うようにして、ちいさいわたしのお弔いをします。)


トピ主の娘さん。
こんな家庭環境でよくぞまっすぐに育ったなぁと。びっくり。
同時に、泣けた。
わたしは家畜でしたから、外へ出るという考え自体がなかった。
母が父と結婚するために孕んだそうで、もう家畜。消費されるための。


娘さんのこれからに、少しでもいいものがあるように願いたい。
たぶんそう思わないと自分がやってらんねぇ。


ちなみに、今のわたしの状況。
結局父と母は離婚。わたしたち姉妹は母に養われることになりました。
そのあと母には愛人ができて、しかもそれは父の友人で。
家にひっぱりこんで泊まらせて。妹の前でヤってた。
(2015年さらに追記。
 いまさら妹が、「すごい!あのときはわからなかったけれど、
 あのときおかあさんたちはえっちなことしてたんだねえ!」
 などと言いおって腹筋がちぎれそうに笑いました。)


暴力はまだつづいています。
ただわたしのほうに流れてくるので、
妹にいかないだけマシ。


そして父にも母にも虐待をしたという自覚はまったくないまま。
父は離婚して自分の思い通りになる人間がいなくなったさびしさからか、
毎日こびへつらったメールをよこしてきます。ごめんのひとことは、ない。
(ないまま最近再婚したとかいううわさを聞いて、
 あ、被害者増えたし保険金手に入らないいやーん、ってあっさり思いました。)
・2018追記。
 親父のインスタグラムに妹の写真があがっていたり、
 FBに新しい女との毎日が綴られていたり、
 ああ、この人は家族のやり直しをしているんだなって思ってとっても平らな気分です。


娘さんが元気だといい。本当にそればかり、おもう。


でも人からされたことしか返せなくなった子どもらは、
ごはんがおいしいとか、今日なにを見て笑ったとか、
平穏ってなんなのかとか、他の人よりわかんないまんまな気がする。
あるいはむだに敏感になるのかな。
自分はのろまになりました。


同情がほしいわけでもなく助けがほしいわけでもなくただいまは忘れたい。
ヒューマニズムはごめんなんです。
だからなんとなく書いておきたかったんです。