鼠力機関

鼠くらいの精一杯の力でもろもろぶん回せたらいいのにねえ。

勘違いをしてる人たち

[垂れ流し]

前回おしごとのはなしを書いたのでまた書く。
今度は内部の、勘違いしてる人たち。


業種的に「カメラマン」とかかわることが非常に多いんですよ。
で、当然クレームが入るんですよね、当日のスナップにけちつけてくるお客さんいるの。


で、ここからなんですけど、
こちらとしてはお客様なのでもちろん謝罪するし中身を確認する、
どこがどういけなかったのかフィードバックする。
で、カメラマンも引っ張り出してきてごめんなさいするんだけど、


なんでカメラマンって、
「俺の作品に口を出すな!」とか、
「文句言うなら撮ってみろ!」っていうの?


まあ、たぶん、
彼らにとっては、写真は作品。
でもこちらやお客にとっては、それは商品だからなんだろうけど。


小さい頃から、カメラマンにもまれて育ってきました。
親父はカメラマン。つれてくる友達もカメラマン。
はっきり言って8割方「俺が俺が」のすげえ変な人たち。
今相手にしてるタイプの種類のカメラマンではないとはいえ、
結局根底に流れるものは一緒だから、言ってることは一緒なんだよ。

だから、なんつーんだ、
今かかわっているタイプのカメラマン、
君は個展をやっているのではなくて、お客様にサービスしているのだよ。と、諭したくなるようなのが大勢いすぎるのね。


よくブライダルなんて専門学校の学生のアルバイトでしょーなんていわれるけれど、
どっこい世の中、
プロを標榜していながら未熟とされる学生の腕にも及ばない連中がどれほどいることか。
だからこそクレームなんかくるんだろうけど。
(まあ腕だけあって、やれ俺の技術がとか、そういうことを言う俺様思考はこのさいおいとく。)
あとこのデジタルのご時世、
PCも使えなくて、データに無茶な改竄(あえて修整とは言わない)をしてがったがたにして、
これできれいになったろう!なんていってくるどうしようもないのもいるわけで。


本当に、仕事と自分をきちんと分けて、スマートにやっていただきたいな。
と思うしだいです。


まああいつらそんなこと思わないから今こうやって話のねたにしちゃってるんだけどな!
リスペクトのない人間にいい仕事できるわけないよ!