鼠力機関

鼠くらいの精一杯の力でもろもろぶん回せたらいいのにねえ。

やりなおし

[垂れ流し][うんこ]

フツーに首縊り失敗したのと、
人の首縊り阻止したのと、
ケースワーカーガチャでSSR引いたのでそういう感じのことを書こうと思います。


ホントは妹の遅い反抗期とクソ父母の家族のやり直しがだせぇ旨書こうと思ってたんだけど、
もっとダサいことやったので。


自分はかつての虐待経験を引きずったまま成人し今に至るわけですが、
ここで父親と似たような職業やってる自分が嫌すぎることに今更ながら気がついちゃって。
で、衝動的に首吊ってた。

帯締め眠剤でぐでんぐでんの手に負えず、
ベッドのてすりに手と首を巻き付けて転がった状態で翌朝起きた時には結構ショックでしたね。
ヘッドホンまでひっかかってたし。
このやり方で失敗すんの2度目だぞ、と。
しょうがないから今度やるときはもうジギタリスアセビ用意しておこうかなって。
本当はフグと日本酒で気持ちよく死にたいところですけどね。
とりあえずジギタリスは庭に植えておこうと思います。
近所の夾竹桃は切られてもう無いので。


で、そんなやらかしの1週間後かな、
すっかり馴染みの精神科医から遂にケースワーカーを紹介され、面談してもらいまして。
いやはやこの人のほうが実はカウンセラーなんじゃないか?という、
前回の記事からは想像もつかないような、
そんなステキケースワーカー様がおいでになりました。

ケースワーカー、考え方が実にロックで、
「え???????家出ちゃえば???????引っ越し費用で自己破産手続きして国からお金もらお??????????????ていうかあなたもう障碍者手帳発行できるよ????あと引っ越しして本籍地変えて住民票ロックしよ????????????」
って感じの、「命拾いしたしちょっと流されてごらん」といったような、
実に破天荒かつ気持ちのいいやり方を提示してくれたわけです。

「家おん出て本籍地変えて住民票ロックする」という考え、
既に「もし今後生きながらえるなら」という選択肢をとった場合として真っ先にやろうかな、とは思ってたんですよね。
今ここで見事にその正しさを証明されたなあ、と思いました。
だからもし生き延びるんなら、ついでに苗字も名前も変えてもらおうかなって。

産まれることは他者の都合だのに、生まれなおすことはこんなにも難しい。
でも生まれてしまったのでやりなおし。
生きてもいいし死んでもいい。選択肢がこんなにも広がるとは思わなかったですね。
まあひとり暮らししたら安心して早速死ぬかもしれないですけど。

(でも希死念慮のある人には見守りヘルパーがつくらしくてビビりました。
 何それうちのジジイより介護手厚いじゃん。
 というか家捨てたら国が味方についてサービスしてくれるよって言われてもうしょんべんだだ漏らしだよね)



とまあ視界が開けたさらに1週間後、
今度は遠くに住まう知り合いがSNSにて自殺予告してて慌てましたよね。
理由がわかんねえから(いや仕事で結構食らってるのは聞いてたけども)、流石にこれは...となっちゃって。
人間ってエゴの塊なんで、
気がついたら私、死にたがっている知り合いを止めるために警察に電話かけてた。
何も知らされないままありがとうって言われて消えていくのが嫌だったから。

あとバリクソエゴで言うけど、
自分みたいにもともと消滅願望があるわけでもなく、
本当は今の環境さえ抜けられれば生きられる人を、
一時の迷いで放置して選択肢を断つなんて考えられなくなったから。
よく考えてよし、死のう!じゃなくて、
何も考えられないから死ぬわ、に見えたから。

本人にとって幸か不幸か、ちょうど首を吊る寸前で警察が踏み込んだそうです。
だからものすごく空振り感あったと思う。
あとから電話で話したら笑ってたので、まあこれでよかったのかな、という感じです。

こんなに死にたがっている自分が死にたがっている人を止めるの、なんだかおかしくて。
私も笑っちゃいました。



雑にまとめると「世の中って不思議ー!!」って塩梅で。
とりあえず改名だけはしよっかなって気持ちです。